みなさん、こんにちは山本です。

ブログ担当者が増えた関係と、書き溜めのあったため、ブログを書くのがほぼ1年ぶりとなりました。

書きやすい話題、興味のある話題、面白い話題等などがあればそれを書くのですが、このところそのような事を考えていなかったので正直何書いていいものか、悩まされました。

そんなとき、本日の全体ミーティングにおいて、仮想通貨好きの弊社社長が今度は「BitZeny」だ!と力説。

なるほど、私は仮想通貨というのもあるのか!と思い、今回はこれで書こうと思います。

取引についてかいても面白くなさそうなので、マイニングを目的としてみました。

ウォレット

まず、仮想通貨ですが通貨を貯める為にウォレットが必要となるようです。

ウォレットアプリがあるのでWindows版をダウンロードして試してみます。

が、Norton先生がウィルス認識してインストールする前に駆除してしまいます。。。

流石に会社のPCにウィルスと疑わしきアプリケーションをインストールするのは問題がありますので、他の方法を考えます。

調べたところ幸いなことにBitZenyには、オンラインウォレットがあるようなのでこれを使ってみます。

https://bitzeny.jp/wallet

マイニング

ワーカー

まず、マイニングには一人で行うソロと、集団で行うプールがあるようです。

調べれる限り、プールの情報が多いのでプールでいきます。

プールを行うサービスはいくつもあるようですが、今回は「LA Mining Pool」を使います。

https://lapool.me/

アカウントを作成して、ワーカーを作成します。

掘削

ワーカーの準備は出来たので、掘削を始めます。

マイニング用のアプリケーションをダウンロードしてきて、試しているのですが
ウォレット同様、アンチウイルスが駆除します、、、、、、

ここで今回の記事が終わりになってしまうかと思ったんですが
このアプリケーション、WindowsだけではなくLinuxも対応しているようでした。

つまり、VMでいけるなーと
VMなら感染しても、最悪捨てればいいのでこれで試してみようと思います。

https://github.com/bitzeny/cpuminer

GitHubよりソースをダウンロードしてコンパイルします。

そして、実行!

[root@localhost cpuminer]# ./minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://jp.lapool.me:3014 -u *****.****** -p ******
[2017-12-07 15:53:25] 1 miner threads started, using 'yescrypt' algorithm.
[2017-12-07 15:53:25] Starting Stratum on stratum+tcp://jp.lapool.me:3014
[2017-12-07 15:53:25] Stratum requested work restart
[2017-12-07 15:53:34] thread 0: 4096 hashes, 0.49 khash/s
[2017-12-07 15:53:56] thread 0: 10587 hashes, 0.49 khash/s
[2017-12-07 15:53:56] accepted: 1/1 (100.00%), 0.49 khash/s (yay!!!)
[2017-12-07 15:53:56] thread 0: 110 hashes, 0.33 khash/s
[2017-12-07 15:53:56] accepted: 2/2 (100.00%), 0.33 khash/s (yay!!!)
[2017-12-07 15:54:01] thread 0: 2074 hashes, 0.46 khash/s
[2017-12-07 15:54:01] accepted: 3/3 (100.00%), 0.46 khash/s (yay!!!)

マイニングが開始されました。

そして、マイニングプールを確認すると

ようやくマイニングが開始されました!

3時間後

3時間たったので、再度確認しましたが

全然溜まってないですね。

翌日

ようやく、一枚コインが増えました!

因みに、2017-12-08 13:00時点での一コインの金額は「¥22.52」!

まったく、電気代にみあってないですね!

まとめ

VMのスペックが良くないせいか、あまり増えませんね。。。

まあ、マイニングをすることが目的だったので別にいいといえばいいんですが。

でもこれって、LinuxでCPUを使ってやるのでクラウドサービスとか使用してみても面白いかもしれないですね。
採算が取れるのかまでは不明ですが。

では、また次回。