初めまして。
3月入社の新人、中村です。

毎日暑くていやになっちゃいますね。
そんなときは気分転換に、お手持ちのスマートフォンへ使ったことないブラウザをインストールしてみましょう。

暑さを忘れる(?)個性的なAndroidブラウザ5選です。

モカシャモブラウザ

最初にご紹介するのがこちら、「モカシャモブラウザ」。
フローティング機能のついたブラウザです。浮いてます。

PCのように自在にサイズ変更ができるブラウザ、つまり「ながら作業」ができるブラウザです。

こんな風にyoutubeで猫動画に癒されながら、猫の飼い方を調べることができちゃうんですよー。

最小化すると、右側に小さくアイコン化されますので、そのアイコンをタップすればOK。

ゲームをプレイ中に攻略法を調べたりなんかもできるので、アプリゲームをする方におすすめなブラウザです。

ちなみにこのブラウザの名前の由来ですが、製作者さんの飼い犬、飼い猫の名前からとったそうです。
テーマも犬と猫で選択可能。

最小化ボタンが骨になっててかわいい。

犬猫好きにもおすすめなブラウザでした。

iLunascape

Windows用ブラウザを開発しているLunascapeが、スマートフォン用に開発したブラウザです。

メニューボタンとタブが画面下部に配置されており、操作時に手の動きが最小限になるのが特徴です。見事にほぼすべてのボタンが下の方に集約していますね。
タブ切り替えがストレスフリーに行えていい感じです。

またこのブラウザにはページを.htmlまたは.jpg形式でページを保存できる、ページ保存機能があります。
あとでゆっくり見たいページを保存しておけば、機内モードでも圏外でも閲覧可能です!
ページ内検索機能もついていてなかなか便利です。

ちなみに弊社のホームページを.html保存してから閲覧すると…こんな感じでした。

洞窟に住んでていつも圏外だよ、という方におすすめなブラウザです。

Yuzu Browser

自分好みにカスタマイズできるブラウザ。
設定メニューを見るとご覧の通り。

ブラウザに関する設定から、ボタンの機能や操作の設定まで自分でカスタマイズできちゃいます!
というか、カスタマイズ機能が多すぎて、私は戸惑いが隠せません。

付けられる機能一覧

戻る, 進む, 更新/停止, 更新, 停止, ホーム, ズームイン!!, ズームアウト, ページアップ, ページダウン, 先頭へ移動, 末尾へ移動, カスタムページスクロール, シークバーページスクロール, オートページスクロール, フォーカス上, フォーカス下, フォーカス左, フォーカス右, フォーカスビューをクリック, Javascriptの切替, 画像読み込みの切替, Cookieの切替, UserScriptの切替, ナビゲートロックの切替, ページ情報, URLのコピー, タイトルのコピー, URLとタイトルのコピー, タブ内履歴, マウスポインター, ページ内検索, スクリーンショットの保存, スクリーンショットの共有, ページの保存, URLを開く, ページの翻訳, 新規タブ, タブを閉じる, すべてのタブを閉じる, 他のタブをすべて閉じる, 左のタブへ移動, 右のタブへ移動, タブを左へ移動, タブを右へ移動, タブ一覧, 左のタブをすべて閉じる, 右のタブをすべて閉じる, タブの復元, タブの複製, 検索バーの表示, 検索バーへ貼り付け, クリップボードのテキストを開く, ブックマーク, 履歴, ダウンロード一覧, 設定, スピードダイアルを開く, ブックマークの追加, スピードダイアルに追加, パターンマッチに追加, ホーム画面へ追加, サブジェスチャー, データ消去, Proxy設定, 画面の向きの設定, リンクを開くときの設定, UserAgentの変更, デフォルトUserAgentの変更, テキストサイズの設定, UserScriptの設定, テキストエンコードの設定, レンダリングモード, タブバー表示の切替, URLバー表示の切替, プログレスバー表示の切替, カスタムバー表示の切替, Webタイトルバーの結合, Webジェスチャーの切替, フリックアクションの切替, クイックコントロールの切替, マルチタッチジェスチャの切替, 広告ブロックの切替, ブラックリストを開く, ホワイトリストを開く, ホワイトページリストを開く, ホワイトページリストに追加, ページの共有, 他のアプリで開く, Activityを開く, フルスクリーン, メニューを開く, カスタムメニュー, 終了, 最小化, カスタムアクション, バイブレーション, トーストを表示, プライベートモード, 判別タブ終了, ページのソースを表示, 印刷, タブのピン留め, アクション一覧

ちょっとびっくりするくらいの数の機能がありますね……。
上記の機能を、各ボタン、ジェスチャーやフリックなどの操作に設定することができます。
上級者向けなブラウザです。

テキストブラウザ

その名の通り、テキストしか表示されないブラウザです。硬派ですね。
弊社のホームページを見てみましょう。

分かってましたけどテキストしかありませんね~。

「外部フォントを使用する」設定で、フォント指定をすることも可能です。
あずきフォント(http://azukifont.com/)を使ってみました。

テキストだけを愛している、テキスト以外に興味がない、という人におすすめなブラウザです。

ウェブ読み上げ

ページ内のテキストを音声で読み上げてくれるブラウザです。

ご覧の通りいろんな言語に対応しています。

読み上げている箇所は枠線で囲まれます。

ニュースや小説を朗読してもらうのに使ったり、外国語の読み上げをしてもらえば語学学習にも役立ちそうですね。

満員電車で身動きとれない通勤時間を有効活用したい人におすすめブラウザでした!

以上、個性的なAndroidブラウザ5選、いかがでしたでしょうか。
自分にぴったりのブラウザを見つけて、素敵なAndroidライフを楽しんでくださいませ!!