こんにちは
その昔、草野球ではライトの8番を背負っていた武田です。

20160121_155206
今回の機材が来ました!
思ったより早く来てくれて嬉しいです。
早速触ってみましょう。

今回やること

  • Raspberry Pi 2 の組み立て
  • OSインストール
  • ネットワーク接続
  • サーバ起動

Raspberry Pi 2の組み立て

参考 ラズベリーパイ2のOSセットアップ

  • こちらのページを参考に・・・
  • 手順などを確認したい方は参考元を見てもらったほうがいいかと思います。

20160121_162004
とりあえずセットアップに必要なものを用意

  • Raspberry Pi 2 model B
  • microSDカード 32GB
  • ACアダプタ
  • micro-USB端子
  • HDMIケーブル
  • ディスプレイ
  • LANケーブル
  • ネットワーク
  • キーボード + マウス

SDカードの準備

OSを入れるための準備から開始

  • 手元のPCでSDカードをフォーマット(FAT)
  • OSインストール用ソフトウエアをDL
  • DLしたzipを、SDカードへ展開

Raspberry Pi 2と各機材を接続

20160121_163838

  • SDカードを挿入
  • LAN接続
  • HDMIケーブル接続
  • キーボード + マウス接続
  • ACアダプタ接続

OSのインストール

  • 電源を接続すると自動で起動

20160121_164000
こんなちっちゃなPCがきちんと立ち上がってくれることに驚きですな!

  • OSはRaspbian
  • ネットワーク経由でOSのインストール
    • 2時間くらいかかった・・・

無事起動!
見た目がちょっと変わってるけど一般的なlinuxなUIって感じですね。
20160122_172708

環境設定

いくつか必要な設定調整

  • キーボードの設定
    • JP 105 Keyboardを設定
  • Raspberry pi2 の パスワード変更
  • タイムゾーンの変更
    • asia -> tokyo
  • SSHの有効化
    • これで普段のPCがから遠隔操作できます!
  • OSの言語指定は英語(US)のまま

とりあえずはaptのアップデート

pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get update
pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get upgrade

かな~り時間がかかる。。。やっぱり省スペースPCだけにスペックはあれなのかもですね。

apacheインストール

ネット連携する他にサーバとなってもらわなきゃなりませんね。
apacheを入れてみます。

参考 Apache2でラズパイをWebサーバに!

  • インストール
    sudo apt-get install apache2
    後は画面の指示にしたがって。。。

  • 動作確認
    手元のPCからブラウザでアクセスしてみると。。。
    apache
    見れました!apacheが動いてますね。

LAMP 環境を設定

私はウェブ屋さんなのでこれらがないと働けないのです。

参考 Raspberry Pi 2 (Raspbian) で LAMP 環境を構築する

  • mysql インストール
    sudo apt-get install -y mysql-server
    途中でrootのPWが要求されるので適当に決める

  • mysql確認
    mysql_do
    mysql動作確認OK

  • PHP インストール
    sudo apt-get install -y php5
    こっちも割と簡単

  • PHP 動作確認
    apache
    あっさり動作!

次回

無事サーバ構築までこぎつけられました。
これでネットワーク経由で何かさせることができそうですね。次回はロボピッチャとRaspberry piの連携をさせましょう!

[番外編] Raspberry pi 2でゲームは動くのか?

私は真のゲーマーなのでRaspberry pi 2でゲームができるのか気になりました。
素晴らしい事に今回利用したOS「Raspbian」はMinecraft pi Edition なるプログラミングに特化した物が最初からインストールされてます。

20160122_184424
20160122_184414
本当に動かせますね。動作も結構軽いです。
音声がうまく出ないことに不満あり。youtubeでは音が出るのでマイクラとハードの相性の問題かもです。
ヘッドマウントディスプレイ、マウス、キーボード、電源を持ち歩いたらお外でマイクラ可能ですね!まあ、素直にスマホ版やれよって感じですけど!