みなさんこんにちわ。スーパーサブからレギュラーに昇格致しましたライパチ藤田でございます。
今後とも”sudo rm -rf /”ともどもどうぞよろしくお願い致します。

皆さんリオオリンピック見てましたか?自分は生ではあまり見れなかったのですが、結果速報などはかなり見てました。
自分的に一番良かったシーンは中村美里選手が2回戦目で出したチキンウイングアームロックです!!
あれには本当にしびれました。柔道では「腕緘」と呼ぶそうですが、プロレス好きとしてはきれいなチキンウイングアームロックが極まってるとはしゃいでおりました。

さて、レギュラーに昇格してからの初打席なので、SSの皆さんにまたプログラムでも書いてもらおうと思いましたが、みんな夏休みなどでいたりいなかったりなので脚下。
初打席からネタに困ってるな~と考えている時、弊社が行っているサービスの誰でも動画配信サイトを運用、構築できる「Socialcat」をご利用頂いているお客様からお電話が。

「はい。いつもお世話になっております。」
「・・・はい。そこのリンク先を変えたいんですね。」
「それならそのページのテンプレートを開いて <a href=””> の””の中にURLを記載してください。」
「・・・想定通りの動きしましたか。それではまた何かございましたらご連絡ください。」

と電話を切ったとき、Skypeにあるメッセージが

藤田さん

“エーハーフ”じゃなくて”アンカーエイチレフ”って読むから覚えておいてください。

と他部の先輩からご指摘をいただきました。・・・マジでか。ずっと”エーハーフ”だと思ってた。
ご指摘ありがとうございます。これで次回からはもう間違えないです。と先輩にお礼のSkypeを送っている途中にあることに気づきました。

SSのみんなは何て読むんだろう?

今回は読み間違いがが多いと言われているHTMLタグ、プログラム用語、読み方がいまいちわからない特殊記号(藤田的に)なんかをどう読んでいるかSS内でアンケート取ることに決めました!!
その結果、正しい読み方をSS内で浸透させていくのか。それとも、うちは独自路線を驀進していくのかは後で考えましょう。
以下のものをSSのみんなにアンケートしていきたいと思います。

a href

まずは今回のきっかけになるこれですね。

img src

これも色々な読み方で聞いたことがあります。srcに関しては攻殻機動隊で「一説によると・・・」、「どこの~よ?」というやり取りが印象に残っていったため、これがあの会話で出てたやつか!!と一発で覚えました。

width

これも色々な言われ方をして混乱しますね。これはこの業界に入る前にも使ってた単語なんですけどその時は「奥行」という意味で使ってました。

height

これも業界に入る前に使ってた単語で、香港の方に教わったので完璧です!!

alt

何も知らないとマクロスフロンティアの主人公の名前で読んじゃいそうですね。

false

これは自分でも何が正しかったけ?とたまに混乱します。本当に混乱します。

null

調べてみるといつも自分が言ってるほうが間違えという説が・・・。

cron

いつも決まった日時にお疲れ様です!!と言いたくなるほどお世話になっております。

yum

ソーシャルキャストをインストールする時によく使いますね。

none

そのまま読めばいいんだと思っていますが、果たしてどうなんでしょうか。

|

知らない人には完璧に「L」ですよね。

#

最近はTwitterでよく言われていますよね。~タグって。

()

[]

{}

「」

【】

何括弧かよく忘れるんですよね。

英語で読んだことは一切ありません!!

^

読んだことあるのか?っていうくらい自分にとってなじみがないですね。

~

昔は見た目通りの~線と呼んでいましたが今は英語名で読んでいます。

とまぁ~こんな感じですかね。

自分はこういうふうに読んでいます。

・a href  アンカー エイチレフ
・img src  イメージ ソース
・width   ウィドゥス
・height  ハイト
・alt    オルト
・false   フォールス
・null   ヌル
・cron   クーロン
・yum    ヤム
・none   ノン
・|     パイプ
・#     ハッシュ
・()    丸括弧
・[]    ブラケット
・{}    波括弧
・「」   カギ括弧
・【】   大文字ブラケット
・<>    大なり小なり
・^     上三角
・~     チルダ

次に世間で正しいと言われている読み方、代表的な読み方を書いていきます。

・a href  アンカー エイチレフ or アンカー ハイパーレファランス

・img src  イメージ ソース
「src」は「source」の略とのことです。2chでよく見た「ソースだせよ!!」の「ソース」ですね。

・width   ウィズ or ウィドゥス
「ウィズ」派、「ウィドゥス」派でわかれているようですが、「ワイズ」ではないので気を付けてください。

・height  ハイト

・alt    オルト

・false   フォルス or フォールス
そのままだと「ファルス」って読んじゃいますよね。「ファルス」と読む単語は「farce」こっちみたいで、意味は茶番狂言、笑劇、道化芝居とのことです。
あとこれも「phallus」と読むそうなんですが、意味は自分で調べてください・・・。自分はこんな単語知らなかったです。
外国人のプログラマーさんと話す時は「ファルス」と言わないように気を付けましょう!!

・null   ヌル or ナル
英語本来の発音だと「ナル」と読むそうですが、日本では「ヌル」で定着してしまったそうです。
ちなみに「ぬるぽ」の「ぬる」はこの「null」です。

・cron   クロン
よくよく単語をみると「クロン」ですね。
伸ばす部分ないのに自分はなぜか「クーロン」で読んでたし、覚えてました。

・yum    ヤム
「ユム」と読めますが、正しくは「ヤム」だそうです。

・none   ナン
「ノン」ではなく「ナン」が正しい読み方です。こんなの「ノン」って読まないほうがおかしいと思うんですけど。

・|     縦線 or パイプライン or パイプ

・#     シャープ or ハッシュ or 井桁 or ナンバー など
厳密ではシャープではないようです。確かに全角で入力すると「#」になりますが、シャープと入力して変換すると「♯」になります。
ちなみ半角はどっちも「#」でした。

・()    小括弧 or 丸括弧 or 括弧 パーレン など

・[]    大括弧 or 四角括弧 or ブラケット など

・{}    中括弧 or 波括弧 ブレイス など

・「」   カギ括弧 or 括弧 or 一重カギ など

・【】   隅付き括弧 or 隅付きパーレン など

・<>    山括弧 or 山かぎ or ギュメ or 大なり小なり など

他にもいろいろな括弧があり、また色々な読まれ方をしています。
自分的に一番聞いたことがねえよと思ったのが「〔〕」で、「亀甲括弧」と読まれてるそうです。
ていうか使ったことが一度もありませんでした。

・^     カレット or アクサンシルコンフレックス or ハット
まったくかすりもしていなかったですね。きちんとした読み方覚えます・・・。

・~     チルダ or ティルダ

それではSS内(合計9人)でアンケートを取った結果、何と読まれているのか一番多かったか発表します。

・a href  アンカー エイチレフ
一人だけ「ハーフ」読みの仲間がいましたが、後はみんな「エイチレフ」と読んでいました。

・img src  イメージ ソース
「ソース」派と「エスアールシー」派に分かれましたが「ソース」派の方が多数でしたね。

・width   ウィドゥス
「ウィドゥス」が4人、「ウィズ」が3人、「ウィドス」が2人という結果になりました。

・height  ハイト
これはみんな「ハイト」で統一されてました。

・alt    オルト
これもみんな「オルト」と読んでました。

・false   ファルス
半数以上が「ファルス」読みしていました・・・。これは直していきましょう!!
「false=ファルス」ダメ絶対!!!

・null   ヌル
みんな「ヌル」でしたね。「ナル」で読む人はいませんでした。

・cron   クロン
「クロン」が4人、「クーロン」が3人、「クローン」が1人、「シーロン」が1人という結果になりました。
「クーロン」勢が結構いましたね。

・yum    ヤム
一人だけ「ユム」読みしている方がいましたが、自分はこの人から「ヤム」って読むと教わった気がするんですけど。

・none   ノン
一人だけ「ナン」と読んでいる人がいました!!これが読めるのになぜ「yum」は「ユム」って読むんですかI先輩!!!

・|     パイプ
「パイプライン」と読む人はいなかったですね。「たてぼう」が一人いましたので、せめて「たてせん」読みしてもらうように活動していきます。

・#     シャープ
「シャープ」派が7人、「ハッシュ」派が2人でした。「シャープ」で統一しますか。

・()    かっこ
・[]    かっこ
・{}    かっこ
・「」   かっこ
・【】   かっこ
SSは全ての「かっこ」に関しては「かっこ」という読み方でで統一します!!
4人の人が上記の記号を「かっこ」と読んでいるというので、もう全部「かっこ」でいいです・・・。

・<>    大なり小なり
「大なり小なり」派が6人であとは「ふとうごう」、「右左」、「かっこ」が1人づつでした。

・^     キャレット
これは「キャレット」の2人以外みんな違う読み方をしていましたね。「ハット」、「三角」、「これ」など色々な読み方がありました。
ちなみに「カレット」も一人だけいました。

・~     チルダ
満場一致の「チルダ」でした。一人くらいは「波線」がいるかなと思ってました。

とこんな結果になりました。
結果をみると特定のものだけみんな色々な読み方をしているんだなというのがわかりました。
とりあえずは自分だけでもまずは正しい読み方を覚えていきたいと思います。
後は「false=ファルス」は絶対に直していきましょう!!「phallus」の意味を知ったらみんな恥ずかしくて「ファルス」なんて言えないはずだ!!
今年中に「false=ファルス」派の一層を目標に頑張っていきます。

それでは、また次回お会いしましょう。ライパチ藤田でした。